2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第40回全日本大学駅伝-各大学予想-【日本大学】

最後は出雲で大逆転優勝を果たして、2冠を狙う日本大学!!
【全日本エントリー】
4年
笹谷拓磨(出雲3区5位)
阿部豊幸(箱根5区7位)
山口智也

3年
谷口恭悠(出雲2区2位)
丸林祐樹(出雲4区10位)
井上陽介(出雲5区5位)
ギタウ・ダニエル(出雲6区1位)

2年
延壽寺博亮(箱根3区16位)
延壽寺隆之
高月雄人
池谷健太郎

1年
岡村悠平
堂本尚寛(出雲1区6位)

出雲優勝で評価が上がった日大だが雲行きはちょっと怪しい。
まず1万mの上位8人の平均タイムがなんと10位
勿論、今年1万mを走る機会がほとんどなかったこともあるのだが、一抹の不安がある。
もう一つ、主力の何人かが欠場またエントリーはしたが調子が上がっていない。
田中、中原、高橋と昨年のメンバーがおらず、また延壽寺兄弟、阿部もまだ不安がある。

まあ、5000m8番手あたりのタイムを見ると駒大の今回の8番手あたりとほぼ同じくらいだが、
いかんせん日本人1番手~5番手あたりまで不安である。
主要区間の経験が浅く、まだ本当に力を付けているかどうか疑問符がつくランナーが多い。
ダニエルでうまく流れに乗れれば、優勝争いできるだろうが、
下手したらシード落ちもありうる可能性はある。

とりあえず、自分の計算上、一番高順位になる可能性が高いオーダーで。
また不安な選手は使わなかった。

(14.6km-13.2km-9.5km-14.0km-11.6km-12.3km-11.9km-19.7km)
1区堂本-2区谷口-3区井上-4区ダニエル-5区丸林-6区高月-7区池谷-8区笹谷

4区にダニエルを据えてここでトップに立つというオーダーを組んでみた。
これなら優勝の芽もあるような気がするのだ。
ちなみに阿部の調子があがっているのなら1区谷口2区ダニエル3区堂本4区阿部or笹谷である。

1区は長距離に不安があるが堂本に任せてみたい。
これで堂本が耐えられるようなら箱根も1区に回せて楽になると言うこともあるが、
現状1区を安心して任せられる人材がいないのが最大の理由かもしれない。
出雲では第2集団で冷静な走りを見せた。
今回も自分の身の丈にあったグループで走ってほしい。

2区はダニエル以外でと考えると谷口しか見当たらない。
本当に地力がついてきているのか不安な面もあるのだが、
5000mのタイムは日本人トップ。意地をみせてほしい。

3区は出雲で後一歩メンバーに入れなかった井上。
1万まではとりあえずそれなりに走れる選手。
他校に遅れをとらないようにしたい。

4区に満を持してダニエル。少々出遅れていても彼で2分は差をつけることができる。
ここでトップに立って、見せ場を作りたい。
この流れを絶やさずにいけば優勝する可能性もある。
正直2区に使ってももたないし、8区だと完全にフェードアウトする気がする。
まだそれほど上位と遅れを取らないところで、後続が持ちこたえられるのは
どこかといえば4区しかない。ここで出雲のような爆走をもう一度期待する。

5区からひたすら粘る展開だ。5区丸林は出雲では飛ばしすぎて失敗。
このオーダーならここでトップに立てるので飛ばしすぎることはない。
ハーフは64分台で走っている選手。しっかりと走りたい。

6区は出雲に出場できなかった選手の中で一番いい5000mのタイムを出した選手。
そろそろ後ろの足音が聞こえてくるだろうか。ひたすら粘っていきたい。

7区は池谷。ずっとスピードランナーが続いている。波に乗れれば面白いかもしれない。
ここで、駒大より上にいれれば最高だろう。

アンカーはやっぱり笹谷しかいない。このメンバーでは唯一のスタミナ型。
正直、まだ力不足な感が否めないのだが、現状頑張ってもらうしかないか。
とりあえず前年の松藤のタイムが目標となるか。

優勝争いかもしれないし、もっと下位かもしれないが、
出雲のチャンピョンとして精一杯の走りを期待したい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

hakonankit

Author:hakonankit
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR