2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テグ世界陸上前半戦感想


世界陸上開催中、数々のドラマが生まれていますね。
今日は中休みみたいな感じだったので折角なら前半戦の感想でもまとめてみました。個人的に印象に残っている種目のみです。

※一部記事訂正しました
 
男子100m…ボルトまさかのフライング失格
 正直、日本人のどの選手よりもボルト選手を注目していたので、この結果は大変ショックでした。カメラには余裕でパフォーマンスをしていましたが、心の中では記録やほかのライバル選手が欠場していたことでプレッシャーが相当あったかもしれませんね。何というか、ボルトも人間だな~と思いました。そんな中、200mと400mリレーには出場の意向を示しています。トラウマができていないか心配ですが、彼らしく自然体で臨んでほしいです。

そういえば、このフライングの件で、フライング一発退場のルールが厳しすぎるという声が上がっていますね。ただ、ボルト選手だからという感じ(フライングした選手が7人ほどいた)も多いので、その点で若干冷ややかに批判を見ています。まあ、ただ極限状態でミスが出やすい状況ではあるのでちょっと可哀想ではありますかね。素人考えですが、「よーい」と「どん」の間を一定時間に決めるというのはどうかなとかと思いました。ちょっとした物音でも飛び出してしまう精神状態なので、一定時間に決めておけばミス少なくなるし、たとえミスしてもある程度納得できるのではないでしょうか。なんてちょっと意見してみました。
 

男子400m…小国のとてつもない18歳
 優勝候補の米国のメリット選手が勝つだろうと思っていたのですが、ゴール直前でグレナド(申し訳ないけど、今回で初めて知った国)の18歳・ジェームス選手が交わして優勝!何となくですが小国の選手が大国を倒すと気持ちいいですよね。グレナドは他にも決勝進出者が出ていました。最近ジャマイカ勢が短距離を制圧し始めた感じしてますが、更に勢力分布図に変化出るのかもしれません。
 

男子800m…マサイ族強っ!
 長らく更新されていなかった世界記録を1週間で2度も更新したマサイ族のルディシャはどんな選手なのかと思っていましたが、本当に強いですね。どこぞの日本の大学駅伝監督が「最初から行って最後まで行ける選手が本当に強い」と言う事を話されていましたが、最初からレースを先導し、ずっと引っ張って、ラストも凄かった。マサイ族の身体能力の高さは以前から噂されていますが、これ本当に本格的なトレーニング積めばもっといろんな種目にも出てくるのか?そして800に関して言えば…世界記録が100秒切る日が来るのか、それも期待します。
 

男子1万…日本実業団所属選手が優勝
 王者・ベケレ選手が中盤過ぎに先頭集団から遅れ途中棄権。序盤から動きがぎこちなかったですから怪我から戻ってませんでしたね。レースは終盤今季世界最高の英国・ファラー選手が仕掛け決まるかと思われたのですが、エリオピアのジェイラン選手が最後の直線で刺しかえしてドラマチックに優勝を飾りました!で、このジェイラン選手、なんと日本の実業団のHondaに所属、すなわち来年の元旦に日本で世界一の走りが見れるということです。僕は実業団ではHondaを応援しているので、世陸金メダリストがいる今、ニューイヤーも制覇してほしいです
 

男子ハンマー投げ…室伏兄貴ついに世界一!
 『鉄人』と呼ばれて久しい室伏広治選手。36歳にしてついに世界陸上金メダルを獲得しました!!!100m10秒台、やり投げ1日練習で国体2位、立ち幅跳び360㎝、握力測定不能など数々伝説がありますが、文字通りレジェントになりました。正直、今年の日本選手権での記録を見てちょっと衰えてきたかなとか思っていた僕がバカでした。じっくり調整していたのですね(^^; 試合も最後のポルシュ選手の投擲でヒヤリとするまで、高レベルで圧倒していましたね。これはロンドンもメダル期待しちゃっていいのかもしれません。
 

女子100m…アメリカ復活、福島選手が準決勝に進出!
 勢いのあるジャマイカ勢が前回の金メダリスト・ブラウン選手など3人決勝に残るなど強いなと思いましたが、米国・ジーター選手が意地を見せましたね。まだまだ米国も負けてられない感じですね。

そして日本注目だった福島選手が女子100m初の準決勝進出を果たしました!後半の走りにまだまだ世界との差がありますが、今回準決勝の舞台に立てた事自体は大きいです。更なる飛躍を遂げてほしい選手です。
 
 
女子400m…アリソン、最初に4冠の夢断たれる
 本職の200mから距離を伸ばし、400mにも挑戦したアリソン選手。リレーも合わせて4つの金メダルを狙っていましたが、最初の400mで惜しくも敗退し最初に夢は断たれました。応援していたので残念です。どうも優勝候補だったアリソン選手の一つ外側だったモンショー選手と見た目の差が最初に詰まりバックストレートで抑えてしまったようで。モンショー選手が意図的にやったかは分かりませんが、試合経験が乏しかったというのが出てしまいましたかね。ただ、本職の200mはこれからなので、気を取り直して頑張ってほしいです。
 

女子5000m(予選)…絹川さん元気で何より
 1万でまさかの最下位に沈み、ゴール後担架で運ばれてしまった絹川選手。同時エントリーしていた5千出れるのかなと心配していましたが、5千では元気に走りましたね。ラスト勝負で遅れてギリギリの所で決勝進めなかったのは仕方ないですが、一応実力は出してくれたのでほっとしてます。決勝には日本人で新谷選手が進みましたので、こちら精一杯応援します。
 

女子20㎞競歩…前回入賞の渕瀬選手途中棄権
 今回、競歩を初めてまともに見たのですが、暑さもありましたが過酷な競技なんですね。最初はトップが見える位置で積極的にレースを進めていた渕瀬選手が終盤に大きくペースダウン。最後は仰向きに倒れるなどして棄権。夏の長いレースの怖さをまざまざと見せつけられました(日本人だからああなるまで頑張るのかもしれませんが)。それにしてもトップの選手はここ数年の世界大会ずっと勝っているようで。動きが滑らかですよね。何とかこの動きを会得してほしいものです。
 

女子マラソン…赤羽選手入賞も全体的にケニア勢に力負け
 ケニア勢にいい様にしてやられたレースでしたね。30㎞までスローペースで、そこからの切り替えが凄まじかったですね。あのペース変化についていける日本人は現状いません。赤羽選手が粘って順位を5位にまで浮上してくれましたが、あれが限度だと思います。メダルとの差は20秒でしたが、それ以上にレース展開からして力負けです。高橋尚子、野口みずき選手のような2時間20分を切るような選手が出てこない限りはこの種目ももうメダル獲れないと思います。
 

 
そういえば、↓↓日本インカレのエントリーが発表されたようで

http://www.iuau.jp/ev2011/80ic/KYOUGI.HTM

こちらも今週中に自己ベストなどまとめようと思います。
 
 
https://sports.blogmura.com/rikujo/ 気に入ったらクリック!(日本ブログ村)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hakonankit

Author:hakonankit
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR