2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇◆箱根駅伝区間予想-国士舘大学その2-◆◇

区間予想オーダー

1区山中-2区高谷-3区伊藤-4区小島-5区川崎
6区宮崎-7区久伊原-8区村川-9区平川-10区羽島

4年生全員を往路に投入。網突進してみる。

1区山中貴弘(4年) 目標タイム:区間一桁
 2年連続で山中。2区と迷ったが、昨年も経験しているということで、同区間へ。昨年は区間12位だったが、今回はもうワンランク上の集団で粘ってほしい。とにかく往路でいかないと試合終了のオーダーなのだから、失敗は許されない。集団に喰らいついて一つでも前へいってほしい。 


2区高谷将弘(4年) 目標タイム:1時間10分30秒
 2区はエース級の高谷。正直、2区向きという選手ではないのだが、序盤のスピードに耐えられるのは彼しかいない。設定タイムはやや高いかもしれないが、このくらいで何とか乗り切ってほしい。ちょっと故障が多い選手だが、ここのところ、主要の大会はきっちり合わせて来ているので、何とか大丈夫か。昨年のように直前に発熱することだけはないようにしたい。


3区伊藤正樹(1年) 目標タイム:1時間5分20秒
 3区は往路唯一の1年生、伊藤正樹。全カレで入賞した国士大としてはかなりの大型ルーキー。箱根予選は初の20kmで靴擦れを起こしてしまい本来の走りができなかったようだが、力はかなりのものを持っている。実際、上尾では64分半ばまであげてきているので距離の心配はない。将来のエース候補がどこまで走れるだろうか。3区はかなり厳しい区間になりつつあるので区間10位くらいで上出来だろう。


4区小島康彰(4年) 目標タイム:56分00秒
 小島は昨年9区を走り14位だった選手。そこから今年も力を付けてきた。この区間というのはちょっと勿体無いが、昨年の阿宗のイメージ。あそこまでのタイムを求めるのは酷だろうが、1つ2つ順位をあげて、次の区間へお膳立てできればいいなと思う。上手くはまればここまで12位くらいの位置にはいると思う。


5区川崎健太(4年) 目標タイム:1時間19分30秒
 今年の国士舘のエース区間5区には勿論川崎。ここで一発ドカンといくところ、というか行く前提でこのオーダーを組んでいる。前回、最下位で襷を受けながら驚きの7人抜き。しかも本人はまだまだ行ける感覚だったようだ。今年はややプレッシャーがかかってしまうという点が不安であるが、昨年の通り気持ちよく走ってほしい。タイムは思い切って79分30秒。このくらいいければ、多少遅れてても10位以内には入れるはずだ。ちなみにこの設定タイムどおりことが進めば、昨年の往路4位くらいに相当する。




6区宮崎大佑(3年) 目標タイム:1時間1分30秒
 6区はかなり予想がつきにくい国士舘。昨年走った武田がエントリーされていないのは勿論だが、16人のメンバーがみな記録会に出場している。ちなみに武田の場合、確か12月半ばの記録会に出場していたような気がする。準備はしているのだろうが、予想する側としては難しくなる。それはまあいいとして、何となく宮崎を選んでみた。5000のタイムが割りといいからという単純な思考。ここ2年62分後半と苦手としているので、何とか61分台で乗り切りたい。


7区久伊原歩(1年) 目標タイム:1時間7分00秒
 ここでもう1人1年生を使ってみる。柴田や田代など他にも人材はいるのだが、来年を見据えて使いたい。というのも主力形成が4年生なので、次回箱根に行けるか非常に危ういのだ。シード権獲得も第一なのだが、将来性のある下級生は使いたい。持ちタイム上、ここからは苦しい。設定としては区間15位以下にはならないようにという感じ。往路で上記くらいいければという仮定だが、区間15位以下のタイムを出さなければ、そんなにすぐにシードラインは迫ってこないはず。貯金を使いつつも何とか粘って生きたい。


8区村川敦哉(3年) 目標タイム:1時間8分00秒
 ここは調子の良い選手を使うしかないと思うのだが、最近調子をあげてきているように感じたのでこの選手で。どんなに頑張ってもそろそろ後ろが怖くなってくる頃だろう。焦らず、遊行寺の坂にしっかり脚を溜めておくようにしたい。この坂を確実に走れば、致命傷とはならないはずだ。


9区平川玲央(2年) 目標タイム:1時間12分30秒
 今期急成長した平川。予選ではチーム5番手でゴール。ただやはり4年とはちょっと差があった。ただ、復路の選手の中では一番強い選手。何とかこのタイムで走ってほしい。だいぶ厳しい戦いになると思うが、自分を見失わず、自分のレースをしてほしい。


10区羽島駿介(3年) 目標タイム:1時間11分40秒
 羽島は前回この区間を8位で走った選手。故障明けでどこまで体調が戻っているか分からないが、前回並みで走れないだろうか。もしシード権争いに踏みとどまっていれば、大変助かるのだが。ちなみに、設定タイムどおり走れたら、前回の10位のタイムを少し上回る。


まとめ
 100%力を出し切れば、あわやというところまで行くかもしれない。そこで大事になるのはやはい2区。区間予想をして気付いたが、主力は揃っているといわれる国士舘だが、2区をしっかり走れる人材がちょっとここまでの流れをみると見当たらない。というかここのところずっと苦手にしている。ここで大幅な順位ダウンをしてしまうとどうしようもない。前回は故障者が出て高久が突っ込みすぎてしまった。ここを特に入れ込み過ぎないようにしたい。そうすれば、シード権の可能性がグッと開けてくる。復路も前回予想外に区間一桁が出ているし、ひょっとするかもしれない。とにかくどこまで突進できるか楽しみである。





コメント

非公開コメント

プロフィール

hakonankit

Author:hakonankit
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR